9月例会を開催いたしました

こんにちは。長浜青年会議所です。
9月8日(金)グランパレー京岩ダイヤモンドホールにて、9月例会を開催いたしました。

本例会では、講師として越智忠弘氏をお招きし、「京都老舗若旦那の挑戦~伝統からの変革~をテーマにご講演いただきました。

IMG_0946.JPG

越智先生は越智先生は京都市中京区で1804年創業した、 京湯葉千丸屋 の8代目でおられます。
200年続く老舗の後継者という重圧は周囲が思っている以上に重く、苦痛で伝統が美化される風潮に閉寒感を感じておられました。

また、従来のままの商いでは京湯葉のもつ魅力を知る人は限られており、狭い範囲での満足感は企業の弱体化や京湯葉の衰退であると考えられるようになりました。
そこで大学卒業後は継承を胸にベンチャー企業に就職され、現代湯葉の在り方を広く浸透させる手法を学ばれました。

潜在ニーズに合わせた商品を開発しブレない戦略の軸をもっているべきである

不調であっても常に動き続けること

常に挑戦し続けること

今までの顧客を大切にしながらニーズにあった物を提供すること

このような言葉をいただきました。

IMG_0926.JPG

越智先生自身のミッションである、「自分にはいったい何ができるのか」を私たち長浜青年会議所メンバーも真剣に考え常に行動し続けていきたいと思います。
越智先生、本例会にお越しいただき誠にありがとうございました。

また会の冒頭、JCI少年少女国連大使に選出され国連本部(ニューヨーク)での研修に参加して頂いた渡辺瑚子さん(長浜小学校6年/長浜JC推薦)による報告プレゼンテーションを行っていただきました。

IMG_0879.JPG

9月誕生日のメンバーを囲んで記念撮影

IMG_1168.JPG

以上、9月例会のご報告です。
ご講演賜りました越智忠弘様、例会委員会、ご協力いただいたメンバーの皆様、ありがとうございました!

--------------------------------------
一般社団法人長浜青年会議所

克己
~己を奮い立たせ、自らがまちを照らす希望となろう~

[公式ホームページ]     
http://www.nagahama-jc.jp/
---------------------------------------

この記事へのコメント