5月例会を開催いたしました

こんにちは!長浜青年会議所です。

5月8日(月)グランパレー京岩ダイヤモンドホールにて、5月例会を開催いたしました。
本例会では、講師として高野誠鮮氏をお招きし、【限界集落を救ったスーパー公務員に学ぶ断固たる信念】をテーマにご講演いただきました。
IMG_0337.JPG
IMG_0374.JPG

高野先生は日蓮宗のお寺の家に生まれ30歳の頃にお寺を継がれ、僧侶をしながら公務員として働くことになりました。
そこで限界集落を立て直す活動を行ってこられました。
結果として限界集落の立て直しは成功しましたが、その成功までの過程は平坦なものではありませんでした。
従来は論議や会議、計画書を進めないとスタートが切れない役所のシステム。それを全て取りやめ、課題をもらったらマイナス思考は全て消し去りとにかくチャレンジする!
やるだけやってダメなら修正すればいい!成功するまで失敗をし続ければいい!
この本気になる気持ちが集落の方々に夢や希望を与え、大きく限界集落を救う原動力になったと感じます。
高野先生は言います。人の評価を求めると良い結果は生まれない。人のため、会社のため、町のために本気で行動すれば結果は自然とついてくる と。
なぜこの活動をしてきたのか=おもしろいからやっている。人からほめられたいと思っていないからやっている。高野先生の心の想いが活動の成功を生んだのではないでしょうか。
高野先生のご講演でメンバーも改めて本気で青年会議所活動をしていく気持ちになりました。
高野先生、本例会にお越しくださり誠にありがとうございました。
IMG_0423.JPG

冒頭の中村理事長の挨拶
IMG_0313.JPG

ご講演の後の例会プログラム『LIFE HISTORY〜栄光への架け橋〜』自身の形跡を、現在の環境を把握した上で、将来のあり方を発表していただく3分間スピーチを行いました。

一人目は、青少年育成委員会の中村明博君
IMG_0470.JPG

二人目は、まちづくり委員会の柴田昌宏君
IMG_0478.JPG

三人目は、新入会員指導委員会の江竜拓児君
IMG_0515.JPG

5月誕生日のメンバーを囲んで記念撮影
IMG_0541.JPG

以上、5月例会のご報告です。
ご講演賜りました高野誠鮮様、例会委員会、ご協力いただいたメンバーの皆様、ありがとうございました!

--------------------------------------
一般社団法人長浜青年会議所

克己
~己を奮い立たせ、自らがまちを照らす希望となろう~

[公式ホームページ]     
http://www.nagahama-jc.jp/
---------------------------------------

この記事へのコメント