4月例会を開催いたしました

4月例会を開催いたしました
こんにちは!長浜青年会議所です。
4月10日(月)グランパレー京岩ダイヤモンドホールにて、4月例会を開催いたしました。

本例会では、講師として岩倉真紀子氏をお招きし、【変化は進化~正面から向き合う姿勢】をテーマにご講演いただきました。
IMG_0395.JPG

女子ソフトボールでジャパンにも選ばれ、ご活躍をされソフトボール一筋の人生を歩んでこられた岩倉先生が突如、ソフトボールの顧問から、今まで無縁であったダンス部の顧問を受け持つことになりました。そこには様々な苦労やプライドとの葛藤。ダンスに関しては全くの素人からスタートし、独学、我流でダンスを勉強され、京都明徳高等学校を世界大会3連覇を初めとし数々の輝かしい実績を残せるまで、チームを成長させてこられました。
生徒たちと同じ目線に立ち、まっすぐに向き合いぶつかっておられます。
先生が大切にされておられることは、
① 目的意識を持たせる。目標は目的を達成するため。
② 躾(挨拶、マナー)至誠を貫く。極めて誠実に。
③ 帰属意識。居心地がよいかどうか

そしてリーダーに必要なこととして
目配り、気配り、心配り、向上心、修正力、ブレない信念、人との繋がり、
をあげられました。
【変化は進化】【本気にならないと人も本気にならない】
先生は常に真剣勝負!常に本気!
まだまだ書ききれませんが先生の熱く、真剣で本気のご講演でメンバーも改めて熱く、そして本気で青年会議所活動をしていく気持ちになりました。
IMG_0476.JPG

岩倉先生、本例会にお越しくださり誠にありがとうございました。

冒頭の理事長挨拶
IMG_0346.JPG

ご講演の後の例会プログラム『LIFE HISTORY〜栄光への架け橋〜』自身の形跡を、現在の環境を把握した上で、将来のあり方を発表していただく3分間スピーチを行いました。

一人目は、新湖北創造委員会副委員長の本田智見君
IMG_0518.JPG

二人目は、新入会員指導委員会の天野敬太君
IMG_0538.JPG

三人目は、会員交流委員会の押谷優助君
IMG_0553.JPG

4月誕生日のメンバーを囲んで記念撮影
IMG_0580.JPG

以上、4月例会のご報告です。
ご講演賜りました岩倉真紀子様、例会委員会、ご協力いただいたメンバーの皆様、ありがとうございました!

--------------------------------------
一般社団法人長浜青年会議所

克己
~己を奮い立たせ、自らがまちを照らす希望となろう~


[公式ホームページ]     
http://www.nagahama-jc.jp/
---------------------------------------

この記事へのコメント