3月例会を開催いたしました

こんにちは!長浜青年会議所です。
3月8日(水)、グランパレー京岩ダイヤモンドホールにて、3月例会を開催いたしました。

本例会では、講師として小田全宏氏をお招きし、【人間に精通した洞察力】をテーマにご講演頂きました。

IMG_0049.JPG

イギリスで公開討論会のスタイルを学ばれ、日本では法規制の問題でまだやられたことがない公開討論会を構築された話や、富士山を世界遺産にする会の委員長を任命され、反対や批判も受けながら最後まで任務を全うされた事など多くの気づきを得られるご講演でした。

IMG_0090.JPG

今回の小田先生のご講演、とても濃く学びの多いお話を聞かせて頂いたので要点だけお伝えしますと、

○洞察力というものは、人を見てどうするかではなく、自分がどう生きるのかで見え方が違う。

○事業を成功に収めるにはそれが自分の本当にやりたいことかどうか。世の為人の為はまず横に置き、こうだったらいいなと思えることで一生懸命になれる。そんなリーダーに人はついていく。

○一代で上場されている社長に共通するものとして、”しつこい””やるといったら絶対やる”
いいことをやっていても批判は必ず起こる。やめないと決めれば成功する。

○チームで事業を行うとき、自分が100やれていると思えるなら、誰かが10でも関係ない。そのとき自分が100学べるから。


IMG_0088.JPG


 その他にも書ききれないほどの多くの学びがあり、JCやっててよかった!と改めて思えるご講演でした。
IMG_0194.JPG

小田先生、本例会にお越し下さり誠にありがとうございました!


IMG_6093.jpg
始めの中村理事長の挨拶では、重視すべきリーダーシップについてお話されました。
・自分の頭で未来を見通す力
・自分の想いをまわりに伝えられる力
・弱い自分に打ち克つ力
これらは元々誰もが持っておらず、リーダーが本気で取り組むことで身につき、周りも心を動かされるとお話しされました。

ご講演の後の例会プログラム『LIFE HISTORY〜栄光への架け橋〜』自身の形跡を、現在の環境を把握した上で、将来のあり方を発表していただく3分間スピーチを行いました。

一人目は、総務委員会副委員長の谷口和真君
IMG_6144.jpg

二人目は、新入会員指導委員会の大西健志君
IMG_6156.jpg

三人目は、会員交流委員会の渡壁佑樹君
IMG_6173.jpg

3月生まれのメンバーを囲んで記念撮影
IMG_0268.JPG

最後に経営者研修委員会の堤義定君による交通安全宣言
IMG_0274.JPG

IMG_0004.JPG
以上、3月例会のご報告です。
ご講演賜りました小田全宏様、例会委員会、メンバーの皆様、ありがとうございました!

--------------------------------------
一般社団法人長浜青年会議所

克己
~己を奮い立たせ、自らがまちを照らす希望となろう~


[公式ホームページ]     
http://www.nagahama-jc.jp/
---------------------------------------











藤田委員長、素晴らしい時間を創って頂き、ありがとうございました。

この記事へのコメント