2月例会を開催いたしました

こんにちは!長浜青年会議所です。
2月8日(水)、グランパレー京岩ダイヤモンドホールにて、2月例会を開催いたしました。

本例会では、講師として冒険家の荻田康永氏をお招きし、【夢への挑戦!~夢を追うことの素晴らしさ~】をテーマにご講演頂きました。

IMG_5918.jpg

氏は学生時代に、何も目標を持てず大学を中退してしまったある日、偶然テレビ番組を見て知った大場満郎氏の北極冒険紀に魅了され、未経験にもかかわらず大場氏に弟子入りを志願します。

大場氏との北極冒険を経験された後、自分にも出来ると確信され、北極という過酷な地に魅了されていかれました。

2度の北極無補給単独徒歩を試まれた時の話をお聞きし、死と隣り合わせの環境の中でいかに試行錯誤されていたのか、我々が想像もできないようなお話に全てのメンバーが引き込まれていました。

IMG_5933.jpg

氏の言葉で印象に残ったのは、"冒険"と"無謀"はまったく意味が違うということでした。
北極の単独行動は、リスクを覚悟した上で、主体性を持ち、試行錯誤を繰り返すことにより成し遂げることができる。それはどんな目標にも当てはまることだと気づかされました。

”自分がこれだと確信する目標があれば、しのごの言わずにとにかくやる。
意味、意義、理由は後からついてくる。”そんな言葉を最後に投げかけられ、とても勇気付けられるご講演でした。

IMG_5951.jpg


中村直樹理事長による開会のあいさつIMG_5898.jpg

ご講演の後の例会プログラム『LIFE HISTORY〜栄光への架け橋〜』自身の形跡を、現在の環境を把握した上で、将来のあり方を発表していただく3分間スピーチを行いました。

一人目は、広報戦略委員会副委員長の池田洵一君IMG_5977.jpg

二人目は青少年育成委員会の木口光君IMG_5991.jpg

三人目は経営者研修委員会副委員長の大橋弘典君IMG_6004.jpg

最後に経営者研修委員会の上野暢之君による交通安全宣言文唱和IMG_6014.jpg


以上、2月例会のご報告です。
ご講演賜りました荻田様、例会委員会、メンバーの皆様、ありがとうございました!

--------------------------------------
一般社団法人長浜青年会議所

克己
~己を奮い立たせ、自らがまちを照らす希望となろう~


[公式ホームページ]     
http://www.nagahama-jc.jp/
---------------------------------------






この記事へのコメント